ハワイでふたりだけの結婚式

今回は、ハワイでのふたりだけの結婚式についてアドバイスさせて頂きます。ハワイの海外挙式では、おふたりだけで結婚式を挙げられる方もたくさんいらっしゃいますが、はじめてのご相談でよく頂くご質問があります。

  • できるだけ費用をおさえたいのですが、ふたりでいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?
  • ふたりだけなので小さな教会やチャペルのほうがいいでしょうか?
  • ふたりだけのハワイ挙式では、皆さんどのような結婚式プランにされていますか?

希望や条件、予算によって色々なアドバイスをさせて頂いておりますが、ここではよくある事例をご紹介いたしますので参考にしてみてください。

費用について

ふたりだけのハワイ挙式のケースでは、結婚式費用について多くの新郎新婦様が気になさる部分です。ゲストがいない分、気兼ねなく自分たちの好きなようにプランを作りたいという方もいらっしゃいますが、最近では、旅行をメインに結婚式費用をできるだけおさえたいと希望される方が多いように感じます。費用をおさえるためには色々な方法がありますが、ここでは準備段階で調整できることをお教えします。

まず、旅行費用と挙式費用を個別に見てみましょう。 「旅行費用(航空券・宿泊施設)」は、1年間のうち料金が安い時期と高い時期があり、日本発着日によっても変わります。「挙式費用」は、半年に1度見直されるくらいで年間を通してあまり変わりません。(急な為替変動や年末年始、ハワイ州の祝日を除く)
もう答えがわかりましたね。費用を少しでもおさえたい場合は、当然ですが挙式日を旅行費用(特に航空券)の安いシーズンに設定するとトータル費用が安くなります。

挙式費用の部分は、最終的なトータル料金に何が含まれているのかを確認することが大切です。初めの段階で、式場ごとの挙式基本料金だけで比較したり判断するのは、あまり好ましくありません。特に、ウエディングドレスや写真撮影は、ブランドや内容にこだわればこだわるほどクオリティも上がり費用もかさみます。あまり価格差のない式場は自身のお気に入りの場所を選び、その他の削れるところや我慢できる部分で調整することがポイントです。また、サービス料や消費税といったはじめに見えない料金についても確認しましょう。

  1. 旅行代金の安い時期や発着日にあわせて挙式日を検討する。
  2. 結婚式費用は、トータルの御見積もり金額を見て中身で調整する。

まずはこの2点を念頭に準備を進めてみてください。

挙式会場の大小について

海外挙式の場合、教会やチャペル等の式場の規模の大小はあまり考えなくてもいいと思います。ローカルでもふたりだけの結婚式はとても多く、皆さん思入れの場所や好みのイメージで選んでいます。日本の結婚式場のように大規模な建物でもありませんし、大きな会場だからといってスタッフが何人もいるわけでもありません。基本、新郎新婦お二人と付添いのスタッフ、牧師先生、シンガーさんだけですが、寂しさは全く感じられません。むしろ、少人数の場合はどのような式場でもアットホームな雰囲気で心温まる結婚式になります。数年後に思い返した時、式場の雰囲気が一番最初によみがえってきますので、式場だけはお気に入りの場所を選びましょう。

結婚式プランについて

お二人だけなら自分たちのために時間を有効に使えるのは嬉しいポイントです。もちろん挙式だけを行うプランもありますが、時間をたっぷり使えるのでフォトプランにこだわる方はとても多いです。例えば、「宿泊ホテルでの撮影→挙式→ビーチフォト」のスケジュールは定番です。ハワイのホテルは、素敵なフォトポイントが多いのも特長です。指輪や記念品、アクセサリーなどの小物類の物撮りも通常お部屋で行います。ビーチフォトは、ハワイならではなので写真を残されたい方も多いでしょう。ビーチの場所によって写真の雰囲気が異なります。その他、タウンフォト(街中)、サンセットフォトは、ハワイでしか表現できない写真、幻想的な写真が多くこだわり派には特に人気です。タウンやビーチは、挙式日前後に私服で撮影するのも海外らしくていいですね。ウエディングドレス姿と対称的で自然な表情に仕上がってとても素敵です。また、パーティーはひかえられる方が多いので、挙式日のディナータイムに二人でサンセットや夜景を見ながらちょっと贅沢なお食事をされるのもよいでしょう。

そのほか、二人だけのハワイ挙式では、ネイバーアイランドの結婚式もおすすめです。結婚式の部分だけではなく観光やアクティビティの時間も自由に楽しみたいですよね。ローカルやハワイ通に好まれるカウアイ島、マウイ島、ハワイ島には、ハワイらしい素敵な式場も多く、オアフ島では味わえない優雅な宿泊施設、観光スポットがたくさんあります。日本の方は旅行期間が短いので、例えばネイバーアイランドに2~3泊して挙式と観光を楽しんだ後に、オアフ島ホノルルに2泊~3泊してショッピングで満喫するようなプランはとても人気です。興味のある方は、ひとつの案として取り入れてみてください。きっと、いつも違うハワイ旅行&挙式になりますよ。

このように視点を変えると、色々なオリジナルプランを作ることが可能ですね。
ふたりだけのハワイの結婚式、費用に関するご相談は、お気軽にご連絡くださいませ。

スポンサーリンク
aloha336
aloha336